出社・退社スクリプトの話

おじさんです(´・ω・`)

 

新社会人になってツイッターで出社と退社を呟くようになったんだが

 

とうとうめんどくさくなってきたので全自動化してみようと思う。

 

まずはtwitterのアカウントを適当に用意する。

 

次は

apps.twitter.com

ここに作成したアカウントを登録しよう

 

細かく説明しようと思ったが、すまない ここを参考にしてくれ

丁寧・親切・直球に書いてくれててわかりやすいぞ

gomyownway.hatenablog.com

 

後はソースコードをラズパイに持っていって動かそう

 

おじさんはソースを実行する時コマンドライン引数としてツイート内容を与えるように変更しているよ(後、クラス名も変えてるよ)

 

jarと先程のソースを置いたところでコンパイルしよう

 

javac -cp twitter4j-core-4.0.4.jar Tweet.java

 

コンパイルできたら実行するぞ

 

java -cp .:twitter4j-core-4.0.4.jar Tweet test

 

f:id:da-machi:20170724235629j:plain

 

こんな感じでツイートてきた ライブラリって有能

 

次はシェルスクリプト(出社スクリプト)を書くぞ

syussya.sh

 

#!bin/sh

cd /home/pi/~(ソースのあるディレクトリ)

java -cp .:twitter4j-core-4.0.4.jar Tweet 出社

cd

 

完成!!(同じファイルの退社版も作ってます。)

 ※お分かりいただけただろうか、実行ディレクトリのパスを試行錯誤したが

わからずにcdを連打した力技汚スクリプトだ(今後改善します。)

 

後は、定時にスクリプトを実行するようにcrontab設定するぞ

 

crontab -e で設定ファイルが開く(よく忘れる)

 

www.server-memo.net

細かい書式はここに載ってるぞ! よくお世話になるサイトだ(覚書)

 

作りながらブログ書いたから結合動作チェックは 行えてない

 

初めてBotっぽいものを作ったが案外簡単だったんでどんどん機能を載せて行きたいと思う おじさんであった(´・ω・`)